ロックンロールさえあればブログ

人生楽しい事ばかりでは無いが、ロックがある。

ザ・クロマニヨンズを聞く幸せ。イエティ vs クロマニヨンズ

小学生だったか、中学生の頃だったか、ザ・ブルーハーツを聞いたのが、最初のヒロトさんと、マーシーさんの音楽との出会いだった。

 

少年の詩という、刺々しい若い少年の衝動が伝わってくる曲が好きだった。うまくいかず、学校で虐められたりもして、辛い事も多く、何とか生きてこれたのは、ヒロトさんとマーシーさんの音楽のおかげな気がする。

 

そんな彼等は、今も変わらずザ・クロマニヨンズというバンドで音楽を楽しそうにやっている。ロックンロールがあれば、何もいらないという気持ちが伝わってくる。少年時代から、そんなかっこ良い生き方に憧れ続けてきたのかもしれない。

 

ザ・クロマニヨンズは、いつもアナログ・レコードのアルバムを販売してくれる。これが非常に、ワクワクするのです。全アルバムのレコードは持っていないので、少しずつ集めていければと思うが、プレミア価格がついてしまっているアルバムも多々ある。

 

色々な聞き方があるかと思いますが、映画を集中して観るように、スピーカーの前に座り、針を落として、集中して聞くのが一番楽しい時間。お酒を飲みながらでは無く、集中して聞くのが、良い。これは、良く言葉で説明出来ないのですが、それが良いのですね。

 

レコードやスピーカーはそんなに高い物では無く、比較的低価格のモデルを使用。レコードプレイヤーが1万円程度のaudio technicaで、スピーカーがYAMAHAの5000-6000円。それ以外にも、アンプやフォノコライザー等が必要なのですが、おっさんの趣味としては、低価格で始められる、人生を彩る楽しい事だと思う。

 

今日も、楽しいロックンロールライフを送りましょう。

ライブ盤のアルバム。最高!!