昔からパブロックというジャンルがあったかは、わからないが、パブロックの王道バンド。1970年代のバンドで、2023年に聞いても古臭く無く、とても新鮮。
何が良いかは、やっぱり熱量がすごい。ボーカルのリーブリローの酒を浴びてきたかの様な、汚い風貌のスーツから、鬼気迫るライブパフォーマンスは最高で、またギターのウィルコ・ジョンソンも独特な演奏方法(カッティング奏法・ピックを使用しない)でバンドを盛り上げている。
ウィルコジョンソンのギターの弾き方、ステージパフォーマンス、全てかっこいい。
The piratesというバンドのミック・グリーンが師匠みたい。どことなく、ギターの感じが似てはいる。Piratesもかっこ良い男どもなので、今後レコード収集をしていきた!
さて、このアルバムは、3枚目にリリースされたライブアルバムだと思う。
収録曲は、代表曲のShe does it right / Going back home / Roxetteも入っており、ゴキゲンなナンバー揃い。
確かこのレコード盤は、3000円くらいでネットで購入出来た。
ただ、1st albumのDown by the jettyは、中々手に入らない。プレミア価格。。。ちくしょー。
音楽配信が流行っているみたいだが、それによってレコードの価値が上がってるんじゃないのかと感じる。1st アルバム欲しいけど、中々手に入れれないモヤモヤを胸に、今日も、ウィルコのギターを聞いて、ロックンロールを楽しむ!!